FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一戸建てvsマンション(10) やっぱり新築一戸建て住宅がいい
2009年10月05日 (月) | 編集 |
『もっとも、家を買うメリットもあることはいうまでもありません。例えば、家を持つことで身が安定するとか、自分の所有欲が満たされるとか、賃貸のように家主の都合で出ていけといわれる心配がないといった側面があります。つまり、家を持つことのメリットとデメリットを天秤にかけ、自分が払っているほどのコストの価値が本当にあるかどうかを考えた方がいいということです。』
(勝間和代著 「お金は銀行に預けるな」より抜粋)


前回『一戸建てvsマンション(9) 中古住宅と流行のリノベーション』の続きです。

「一戸建てvsマンション」シリーズも第10回目を迎えました。

中古住宅の物件はかなりたくさん見てきて、まだまだ書きたいことがたくさんありますが、

このシリーズを早く終わらせるためにも別の機会に書くことにします^^

そして長くなってきたので一先ずこれまで検討した物件をおさらいします。

・新築マンション
ローンの他にかかる毎月の支払いをする、管理費、修繕積立金、駐車場代等の維持費が惜しいので×

・中古マンション
古い物件に頭金を支払ってまで欲しくないので×

・賃貸アパート(戸建て賃貸含む)
一生住んで賃貸料を払い続けても自分のものにならない、また老後も賃貸料を払い続けられるか不安なので×

・中古住宅(一戸建て)
なかなか希望に合う物件があらわれないことと、リフォーム費用等を含めると意外にお金がかかるので×

ね?これまで全9回にわたって長々とお送りしてきたシリーズですが、結論だけみると全く中身が薄いものです(笑)

なので先を急ぎます。

こうしてみると、残る選択肢はただ一つだけ。

それは、新築一戸建て。

消去法でこれしかない。

というより、お金がいくらでもあれば、迷うことなく、希望する地区に希望する間取りの家を建てていたことでしょう。

しかし、地方のいちサラリーマンにこれを最初から選択する勇気も度胸もない。(お金も)

長くなったので続きは次回に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。