FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一戸建てvsマンション(8) 理想の中古住宅の意外な欠点
2009年10月03日 (土) | 編集 |
前回『一戸建てvsマンション(7) 理想の中古住宅を探し当てた話』の続きです。

2,300万円の物件で、

・学校に近い、バス停に近い、スーパーも病院も近い。

・築10年で、土地面積は約80坪、間取り4LDKの悠々サイズ。

・庭もきれいで高級感が漂い、最近外装も塗り替えたばかり。

と何拍子も揃った理想の中古住宅をネットで探し当て、

早速、その物件を不動産屋へ頼んで見に行くことになりました。

実際に見て良ければ、その日にでも申し込みする意気込みで。

もうこんな掘り出し物の物件そう出てこないもの。

誰かが契約する前に早く抑えておかなければ。

この物件の隣が「恐いお兄さん」の家でありませんように・・・

この家で過去に殺人事件があってませんように・・・

この家に幽霊が出ませんように・・・

と一抹の不安も抱えながら、不動産屋の車で連れられて現場に辿り着きました。

そこにはネットの写真でみたままの理想の中古住宅が。

庭は写真で見るよりも美しく、正直マネパパにはもったいないくらい。

家の中もメンテされていて中古にしては本当いうことなし。

ここまでは物件に見とれ過ぎて「その異変」に気付いていませんでした。

「その異変」に気付いたのは中も外もほぼ見終わった時点で案内してくれた不動産屋の一言でした。

「これで駐車場があったら本当に最高なんですけどね~。」

???

駐車場ないの?

そういえば美しい庭に見とれ過ぎて駐車場を全く見なかったような気がする。

というより無かったような気がする。

そして不動産屋から最初に手渡された物件概要にも「駐車場 無」とはっきり書かれている。

ちなみに帰宅後ネットで再度物件概要を確認したところ、そこにも「駐車場 無」と書かれてあった。

どうやら完全に勘違いしていたみたい。

「土地は広々80坪以上!!」の大きな字で書かれた謳い文句に、自分の中で「当然こんな広い敷地だから駐車場はついている」と勝手に解釈してしまった・・・。

そして、その不動産屋曰く、この周辺の駐車場の賃貸相場は大体月額8,000円だそうだ。

年間で約10万円、30年間借りれば約300万円。

こんな広い土地を持っていながら、お金を払って、歩いて月極駐車場へ向かう自分の姿を想像するとむなしい。

駐車場の賃貸料orこの美しい庭の一部を取り壊して車庫を作っても、それなりの金額負担になる。

やはり中古住宅に掘り出し物はないと確信した日でした。

ちなみにこの物件の所有者はかなりご年配のようで、徒歩圏内で全ての用事が済むので車は必要なかったみたい。そしてこの家を手放した後は息子さん夫婦と暮らす予定らしい。

長くなったので続きは次回に。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/05(Tue) 10:13 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。