FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一戸建てvsマンション マンションってどうよ
2009年09月21日 (月) | 編集 |
やっぱり一戸建てがいいのかな。

先日、マイホームを買うぞ!!と宣言したものの、

一戸建て住宅かマンションか、まだ絞れていない・・・。

そこで自分の頭の中を整理してみました。

と、その前にマネパパ家のマイホーム購入にあたっての条件は、

間取り・・・現在3人家族なので3LDKで十分だが、将来もう一人子供が増えた時のために4LDKを希望。

駐車場・・・最低1台分は絶対必要。車なしの生活も憧れますが、地方じゃ車がなければ厳しい。なので最低1台、できれば来客用に2台分欲しいが。

場所・・・利便性、交通の便がいいにこしたことはない。でも市内中心部は子供の住環境も良くなく、落ち着かないので中心部から少し離れたところを希望。
子供が普通に歩いて小学校・中学校に通える場所、そしてできれば公園が近くにあったらいいな。

価格・・・そりゃやっぱり安ければ安いにこしたことはない。

とこんなところです。

お気づきのとおり場所にはこだわりがあるものの、オール電化がいいとか、システムキッチンがいいとか、最新の設備がいいとか、建物そのものにはあまりこだわりがありません。

今現在住んでいるアパートが築30年以上の古いものなので、大概の物件を見ても「今のウチよりいい。」と思えるのです。

だから、建物そのものの設備にはあまりこだわりがありません。

では、この条件を満たす一戸建て、マンションを比較してみると、

まずはマンション。

市内中心部は2,500万円以上の物件が多かったものの、この景気また供給過多で売れ残りが多くあり2,000万円以下に値下げしている物件も多くあります。

それでは、市内中心部から少し離れたところだと、もっと値下げして安く買えると思って調べてみたところ、

実は、市内中心部より高いんです。

(もちろん全ての物件ではありませんが。)

もともと市内中心部より供給量が少なく、また学校に近い、スーパーに近いなど住環境の良い場所に建ててあるため、分譲しても意外と申し込みが多く、あまり大幅な値下げは行っていないようです。

なのでマネパパの希望する条件を満たす4LDK、市内中心部より少し離れた場所だと、

相場は大体、2,000万円~2,500万円位です。

高い?安い?

でも、マンションって・・・。

長くなったのでまた次回に。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
地域差があるので高いか安いかはわかんないですよね・・・・。

シルバーウィークは特に買う予定もないけど、目を肥やしておこうとマンションのモデルルームを見てます。

わが家の居住区も閑静な住宅街、都心部まで電車20分強程度。治安よし。で、大阪のハズれにある割にはお高いです(><)

マンションの相場は3LDKは3000万~
4LDKは3000万後半~

不思議なことに最近3000万で一戸建てが売っています。建売ばかりですが、、、注文住宅は4000万~5000万コースだそうです。ありえない。

そして一昨日いったモデルルームは6000万だそうです。それだけ出したら注文住宅の一戸建てが立つじゃないか・・・と思いながら帰ってきました。

マンションは現地モデルルームのほうが採光がわかりやすいですね~


2009/09/22(Tue) 07:26 | URL  | sa-chi21 #-[ 編集]
お久しぶりです!

大阪と違いこちらは地方なのでやはり地域差がありますね。
6000万円あればこっちではかなりの豪邸が建ちそう・・・。

実はマンションのモデルルームには行ったことがないんです。
見学するだけでいろいろ商品券などの特典が貰えるところもたくさんあるみたいだけど、
見るとやっぱり最新設備の部屋に住みたくなってしまうので、なるべく高い物件は見ないようにしています。

田舎では圧倒的に一戸建て派が多いんですけど都会の方はマンション派が多いんですかね~。




2009/09/22(Tue) 12:37 | URL  | マネパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。