FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住宅購入プラン下方修正↓
2009年03月21日 (土) | 編集 |
早いもので季節はすっかり春ですね。

お別れの季節です。

今日、5歳の愛娘「うらら」の通う保育園で卒園式&修了式が行われたので出席してきました。

卒業生はうららと1歳しか違わないのにしっかりしているのでずいぶん大人にみえます。

うららは1年後しっかり小学校に行く準備が心身ともに備わっているだろうか・・・と心配になります。

小学校に行く準備・・・。

そういえば来年小学生になる愛娘のためにも今年中のマイホーム取得を目標に掲げたものの全く話がすすんでいません><

ブログでも最近マイホームの話は止まっていますが、1600万円台の新築住宅の見学に行って以来、マイホーム取得に関して何もしていませんでした。

妻と休みがなかなか合わないというのも一つの要因ですが。

本当に今年中にマイホーム取得できるのか、(取得する気があるのか。)心配になってきました。

そこで現時点での頭の中を整理してみました。

・新築住宅
市内の相場は大体2,500万円~3,500万円くらい。
ある程度利便性の良い土地になるとやはり3,000万円以上は覚悟しなければ。
やはり住宅ローンにこれからの人生を縛られると思うと頭が痛い。

・中古住宅
できれば2,000万円以内で築年数は15年以内くらいを希望。
時折、中古住宅の検索サイトを覗いていますが、希望の物件はなかなか現れず。
最終的にはタイミングの問題になるかも。

・新築マンション
こんな地方都市に新築分譲マンション建ち過ぎでないの?ってくらい増えています。
が、ご承知のとおりあまり売れていないようで大幅値下げを決行している業者も。
今が買い時?
3か月前2,500万円で売り出していた物件が1,980万円くらいで売りに出されています。
まだまだ下がるかも。

・中古マンション
価格帯としてはもっともお手頃で手が届きやすい。
1,000万円前後の物件も多数あり。

と新築一戸建住宅から中古マンションまで幅広く視野にいれています。

今年中に・・・と言いながらまだ焦点を絞れていません^^;

そして、さらに今回もう一つの選択肢を加えてみようと思います。

それは、

・賃貸アパート!?

です。

今住んでいるオンボロアパートから少し立派なアパートに引っ越し、その引っ越し先のアパートから愛娘が転校しないですむ土地に将来的にマイホームを持つというプラン。

これならゆっくりと焦らずマイホーム取得準備が出来そう。

ということで「マイホームを今年中に取得する」という当初の目標から、

「今年中にとにかく今のアパートを出て、とりあえず引っ越しをする」という目標に下方?修正します。


うーん、これで少しは気が楽になったような気がします^^

(というより問題先送り?かな。)

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
マネパパさん、おはようございます。
最近『オードリー』にハマっているコータローですm(_ _*)m

お住まいの件、方向修正ですか? それもいいかも^^
迷いのある時に動くのって良くないと思います。

僕の場合、離婚した時に息子に小学校転校させる目にあわせてしまいました。
親の離婚と転校のダブルパンチにもめげず頑張ってくれましたが・・・

娘さんのことを中心に捉えて現実的な選択をされるのもいいことなんじゃないかと思いますよ。

中古物件も視野に入れられていますか^^
水廻りを含めたリフォームは1000万くらい飛ぶことも想定した方がいいですよね。
新築でもあるタイミングでのリフォームは必須ですけど。
2009/03/22(Sun) 06:44 | URL  | コータロー #leF2ecbc[ 編集]
 住宅ローンに人生をがんじがらめにされている、やぬしです。


確かに、お子さんがまだ1人なら2LDKぐらいの賃貸アパートでもいいかなと思います。


職場からも、賃貸ならある程度の住居手当が出ますしね。(出ないところもあるのかな?)


ただ、買うのなら早めにローンを組んでしまった方が、若いうちにがんがん返せます。


私の周りの看護婦さん達も、2~3人早めに結婚して、家を建てた人、旦那さんとダブルインカムでがんがん繰り上げ返済して、次は教育費を貯めている人がいます。


ローンを組むなら、繰り上げ返済手数料がなく、いくらからでも繰り上げ返済がOKな銀行がお勧めです。


ちなみにろうきんおすすめです。ATM少なくて不便ですけどね。


2009/03/22(Sun) 07:54 | URL  | やぬし #-[ 編集]
コータローさんへ

トゥーッス、マネパパです^^
最近よく見かけるので私も娘もハマっています。

気持ちがマイホームに向かないから、行動にもあらわれないのでしょう。私の場合、きっと。

中古物件の一戸建てって思うほど安くないですし、リフォームの費用も頭に入れておかなければなりませんね。

まあ、焦らずじっくり考えていこうと思います。


やぬしさんへ

がんじがらめ・・・ですか。
でも、がんじがらめだから、やぬしさんの場合、一心不乱に頑張れるのでしょう。

ウチは1人娘なので、あまりデカイ家は必要ないんです。20年後には妻と2人だけで暮らしている可能性も高いですし。

妻は娘が小学校入学同時にパートへの転向か、退職も考えているようなので、繰り上げ返済も厳しそうです。

あーしばらくは賃貸かな。それともやぬしさんが前提案された賃貸アパート丸ごと買い上げて家賃収入を得ながら住んでみようっかな^^



2009/03/22(Sun) 11:42 | URL  | マネパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。