FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たくさんのご愛顧ありがとうございました。ブログのアクセス解析で今年を振り返ってみようと思います。
2008年12月30日 (火) | 編集 |
今年もあともう少しで終わりですね。

今年の7月にブログを始めてみましたが、8月のアクセスカウンター設置以来、

今日12月30日現在で、

アクセス数11366件

となりました。

不定期更新にもかかわらずたくさんのご訪問、コメント、応援、誠にありがとうございましたm(__)m

アクセス解析はあまり見ないのですが、連休中で年末・年始の準備も一段落し時間もあるので覗いてみました。

すると、興味深いことがたくさんわかりました。

月別のアクセス数をみると、

一番更新記事が少ない10月(12件)のアクセス数が最高の3241件!

9月のリーマンショックからの流れで10月は「100年に1度の」の世界的金融危機に見舞われた月。

もちろん、株も為替相場も乱高下。

他の投資家の人はどうしているんだろう?何か情報はないか?と不安になって訪問された方が多いのではと思っています。

マネパパ自身もこの10月に他の方のブログをたくさん訪問したと思います。特にFXをされている方のブログに。

ちなみにこの10月に検索サイト経由での一番多かったキーワードは、

「豪ドル 暴落」です。


忘れはしません・・・あの日。パニックになったことを。

その時の記事は、

『暴落でも「買い」・・・生きて帰れないかも』
『大暴落の中、中途半端に拾った豪ドルの行方』

です。

なんとか豪ドルでは損失を出さずにすみましたが、未だにスワップ運用ランド/円を170,000通貨抱えております。(多額の含み損も抱えております・・・。)

次に検索サイトからのキーワードを分野別にわけると、上位3つは、

「黒木亮」「巨大投資銀行」「明神茂」などの、おすすめ経済小説関連。(そういえば「巨大投資銀行」の記事まだ途中でした・・・。)

また、これに関連して「ハゲタカ 映画化」にも数多くのアクセスがありました。これは本当に楽しみですね。

ちなみに今年読んだ中でもっともおすすめする経済小説は、黒木亮さんの「トップレフト」です。こちらもドラマ化、映画化なってくれればと思っています。

「トップレフト」に関する記事は、

『おすすめ経済小説・黒木亮著「トップレフト ウォール街の鷲を撃て」レビュー』
『「トップレフト ウォール街の鷲を撃て」の続き』

です。

次に、「6つの係数 覚え方」「可処分所得」「FP3級合格」などのFP3級関連。こちらは1月の受験まであと約1か月をきりました。只今、最後の仕上げとして「実技」試験対策をしているところです。

特に「6つの係数」に関するキーワードが多かったです。言葉が難しいですよね。FP関連の用語は。

役に立つかどうかはわかりませんが、「6つの係数」に関する記事は、

『6つの係数を活用してみましょう!終価係数と現価係数
『6つの係数を活用してみましょう!(その2)年金終価係数・年金現価係数・減債基金係数・資本回収係数』
『6つの係数の覚え方、問題の解き方』

です。

そして最後に意外だったのは、

「老後にかかる生活費」「老後にいくらかかるか」「子供一人当たりいくらかかる」「クリスマス 予算」などの生活にかかるお金関連。

中でも老後の資金に関するキーワードが多く見受けられました。やはり先の見えない現代、将来に対する不安のあらわれなのでしょうか。

『平均寿命と老後にかかる生活費』
『ゆとりのある老後の生活費』

です。

マネパパも老後に備えてしっかり資産運用、勉強をしていきたいと思います!

来年ももっとたくさんブログを更新していきたいのですが、1月25日にFP3級の受験を控えているため、しばらくは引き続き不定期更新となりそうです。

暗いニュースばかり続きますが、来年は「明るく、楽しく、そしてためになるブログ」を目指していこうと思います!

末尾になりましたが、この1年間、ブログ初心者、投資初心者、そして愛娘を溺愛する親バカのブログ「お金と愛娘のすこやか成長日記」にお付き合い頂き誠にありがとうございました。
来年はみなさまにとって良いお年となることを心からお祈りします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
マネパパさん。おはようございます。
今日から里帰りツアーですね^^
ゆっくり年越ししてきてくださーい。

FP試験実技対策されてるんですね。
わたし、まだ学科のやりなおしやってますー。
実技試験対策はとりあえず、リスク管理のとこだけは通りました。今週中に金融資産運用の実技試験問題をさらっと解いてしまいたいところです。

学科試験の問題を4回復習で1セットの1ターンが終わって、いままた4回復習1セットの2ターン目の途中なんですが、おそろしく頭が悪いらしく最初の方にやったところなんて間違えた問題はそっくりまた間違ってます~。アホとしかいいようが・・・
で、今週でタックスプランニングまでおわって来週以降不動産と相続で2ターン目終了。同時に実技試験問題もひととおりだけ通って試験に臨むという形になりそうです。実技試験問題はもう1ターンいきたいところですが、11月に勉強をサボったツケ(実は中だるみでサボってた)がここでとうとうまわってきましたー(笑)

さて、今年ものこすところあと1日。マネパパさんとご家族皆様よいお年を~。来年もよろしくおねがいします☆
2008/12/31(Wed) 07:46 | URL  | sa-chi21 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
マネパパさん、あけましておめでとうございます。

もうすぐ、FP試験ですね。なかなか、勉強時間とれませんが、できる限りガンバlります。

タックスプランニング苦手ですわ~。

今年もよろしくお願いします。
2009/01/01(Thu) 01:09 | URL  | やぬし #-[ 編集]
sa-chi21さんへ

里帰りツアーから戻ってきました。
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

FPの受験が近づいてきましたね。
私も毎度のことながら試験前に大慌てで焦りまくっています(-_-;)
特にここ数日、里帰りで何もしなかったので再び記憶を蘇らせるのに大変。
私はつい最近まで学科対策しかしていなかったので今は実技中心に勉強しています。実技は学科の延長みたいに考えていましたが、過去問を見てみると学科より実技の方が難しそう。(これが焦らせる原因です。)

でも、ここまでくれば残り少ない時間をで全力をつかすしかないのでお互い頑張っていきましょう!

本年もよろしくお願いしますm(__)m



2009/01/03(Sat) 23:04 | URL  | マネパパ #-[ 編集]
やぬしさんへ

あけましておめでとうございます。

仕事&子育てでなかなか思うように時間はとれませんがFP受験日まであとわずか・・・お互い頑張っていきましょう!

タックスプランニング、私も苦手でしたが、自分で何とかまとめて表にして覚えました。

やぬしさんは不動産関連得意そうですね^^

本年もよろしくお願いします。
2009/01/03(Sat) 23:10 | URL  | マネパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。