FC2ブログ
愛娘のためなら・・・株、投資信託、FX、外貨預金etcなんでもやります。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しかし、どうしよう、ランド/円190,000通貨
2008年10月25日 (土) | 編集 |
週末、ランド/円は一時7円台に突入(ToT)/~~~

米ドルは90円台、ユーロは113円台、豪ドル55円台、NZドル50円台に・・・。

もう通貨ペアをちゃんと確認しないと何のレートかわかりませんね。

昨日までの水準や実績がこの金融危機勃発の数週間で全くあてにならず、急激に変化しています。

世界は変化しています。相場もそして実生活も。

今まで普通に食べれた物が手に入らなくなったり、これまでの常識が常識でなくなったり。

そういえばアメリカではグリーンスパンFRB前議長が、下院の公聴会で議員から厳しい質問攻めにあい、CDSなどの金融商品に規制は不要という考えは「部分的に間違っていた」と認めたそうです。

グリーンスパン前FRB議長は20年くらいFRBの議長を務め、アメリカの経済成長の立役者と一部では囁かれ、「金融の神様」とまで崇められたお方がこの数週間で神様から一気に犯罪者扱いへとなりました。

恐い。恐い。恐い。

自分の保有する金融資産が急激に目減りするのも恐いが、何もかもが急激に変化することはもっと恐い。

過去の過ちを反省することは大事ですが金融危機の犯人探しをしても仕方がないと思うのですが・・・世界各国が公的資金、つまり国民の血税注入をしているのだから議員さんたちも誰かを犯人に仕立てあげないといけないというのは理解できますが。

80歳を過ぎた「おじいちゃん」が議員から責められる姿は実に寂しく、痛々しいものです。

日本もバブル崩壊という厳しい時代がありましたが、昨日放送された「朝まで生テレビ」の金融危機特集を録画して今観ています。

その中で田原総一郎氏がこんな事を言っていました。

日本でのバブル時の大蔵大臣、バブル崩壊時の総理大臣である宮澤喜一氏に、
「なんで、あなたはバブルを止められなかったんだ。」と問いただしたところ、
宮澤氏は「田原さん、そんなことできるわけない。国民はみんなバブル喜んでるんだから。土地もあがり株もあがるのに、誰が反対しますか。」と答えたとのことです。


そう、誰も止められない。祭りやパーティーが最高潮で盛り上がっていて、危険や異常を感じる人が一部いてもそれを止めることなどできない。

いや、止めることができたとしても、危険や異常を感じてない人からみれば、祭りやパーティーが盛り下がり中止になったのは「言い出した奴のせいだ。」となってしまう。

だから、恐い。

今回のアメリカ発の金融危機と日本のバブル崩壊を単純比較できませんが、今回の金融危機もおそらく誰にも止められなかったことでしょう。

アメリカという国、アメリカの投資銀行、そして複雑化した金融商品、それを規制しなかった政府、FRB・・・などが犯人にされていますが、今、大切なのは犯人探しより、これらバブルの反省の上での次の対策です。

世界は大きく急激に変化しています。

私自身の投資方法も急激な変化に対応していかなければと思っています。

しかし、どうしよう。ランド/円190,000通貨・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ











スポンサーサイト
テーマ:投資日記
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
この記事へのコメント
グリーンスパンさんの過ちを認めた映像わたしみました。
なんともいいきれない気持ちでした。こう、みなグリーンスパンさんのリーダーシップに頼り切っていた時期もあったのに、、。なんだか裁判で血祭り状態でなんとうかかんというか・・・。

ランドね(><)わたしも1万通貨だけアイスランドのようにならないことを願って持ち続けるか、損を切るか。。。のどちらかの選択しかないのですよね~~。

今回はいままでFX長期派の理論が正しいのか間違っているのかが試されているような相場ですね(TT)

あっ、ちなみにわたし、スワップで複利運用していた豪ドル損きりしましたー。
豪ドルの歴史的安値更新は想定外だったので、仕方ありません(TT)
わたしもスワップで複利運用方法ルール変えないと・・・
2008/10/26(Sun) 06:45 | URL  | sa-chi21 #-[ 編集]
すみません。

>ランドね(><)わたしも1万通貨だけアイスランドのようにならないことを願って持ち続けるか、損を切るか。。。のどちらかの選択しかないのですよね~~。

変な文章でした。正しくは

ランドね(><)わたしも1万通貨だけもってます。アイスランドのように~

ですね。編集しようとしたらできなかったのでこちらで訂正
2008/10/26(Sun) 06:47 | URL  | sa-chi21 #-[ 編集]
ランドをはじめ、高金利マイナー通貨には厳しい状況ですね。私自身も損切りするか、このまま持ち続けるかかなり迷っています。

流動性の低下で取引停止の可能性の注意喚起をしているFX業者も出てきています。恐い・・・。

しかし、世界的な不況なので今後世界経済を復活させるには伸びしろの大きい新興国の成長にかかっているのではと思っています。

その時は再び新興国に注目が集まると思っています。(と願っています^^)

とにかく相場が落ち着いてくれればいいのですが・・・。
2008/10/26(Sun) 12:34 | URL  | マネパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。